玉葱さん太郎
前回のブログにて、ハードディスクが壊れたとお伝えしましたが
1週間ほど前にようやく交換してもらうことができました。
これで自分の机で作業ができる…と安心したのもつかの間、
今まで仕事の効率化に役立ってきた資料や画像データがなくなってしまい、
再度ダウンロードして都度対応はしていますが、スムーズに作業ができないという地味な攻撃を受けております。
また、地味さで言えば予測変換も思うように変換してもらえないのもボディブローのようにじわじわきています。
例えば、『たいいん』を変換する際には今までは『退院』が一発目に出てきていたのですが
新しくなったPCでは『隊員』が先に出てきてしまい、反射的に入力して、直して…また誤変換でああああああああ!!!
みたいなやりとりを繰り返してしまいます。
少しの辛抱だとは思いますので、めげずに頑張っていきたいです。
さて、タイトルにも書いた「玉葱さん太郎」なんですが、
駄菓子ではよく目にする「うまい棒」「〇〇さん太郎」シリーズを出している『やおきん』から出している商品の一つで
見た目はキャベツ太郎やもろこし輪太郎の類なんですが、先日初めて目にして食べてみました。
とうもろこしのサクサク食感にオニオンスープの旨味が合わさってとても美味しかったです!
そして私が注目したポイントとしては裏面の説明文で
「こんにちは。この度は玉葱さん太郎をお買い上げいただきありがとう。
わたし「玉葱さん太郎」は上質なとうもろこしを使用し、ソース、調味料を混ぜ、
口あたりのよいかる~いスナック菓子です。」
た ま ね ぎ の 説 明 が 一 切 な い
ちょっと衝撃的でした。
さらに後半の文章(原文ママ)が
「もりもり食べてもりもり勉強した…。先生…「大変よくなりましたネ」…。
玉葱さん太郎はおいしいヨ!。妹にもおしえてあげてネ。」
ま る で 意 味 が わ か ら な い
私の理解力が乏しいだけかもしれませんが、やおきんの懐の深さと、
自分が誤変換程度で「あああああああ!」となっていることの人としての器の小ささを痛感しましたm(_)m。
あと、「玉葱さん太郎」の「たまねぎ」が漢字で子どもに寄せないスタイルも好きです
(; ・`д・´){ヨセノセザイッ
とにかく味も美味しいので、機会があればぜひ食べて確認してみてくださいネ。