社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
波岡の家からのお知らせ(2011)

波岡の家からのお知らせ(2011)

2011/12/24 クリスマス会
12月24日にクリスマス会を開催しました。
波岡の家に来たサンタさんは、ソリを使わずに、トナカイに直接乗ってきちゃいました(@_@;)なんて、たくましいトナカイでしょう(゜.゜)
しかし、トナカイの顔がちょっと苦痛に見えるのは気のせいでしょうか?

今年もプレゼントとケーキをもらい、みなさんニコニコでした。
2011/11/24 お誕生日会♪
先日、10月11月生まれの方のお誕生日会を開きました。
今回は5名です。(98歳・87歳・78歳・83歳・89歳)
お誕生日の方にはケーキが配られ、みんなビックリするぐらい大きな口で、美味しそうに食べていました。
2011/11/13 収穫祭
農協木更津店にて行われた『農畜産物収穫祭』よりこ~んなにたくさんの寄付品をいただきました(^o^)丿
利用者様も「なんだ、なんだ???」と寄ってきて、量の多さにビックリ\(◎o◎)/!
ありがたく頂戴して、調理師さんに美味しく料理していただきましたm(__)m
ありがとうございました。
2011/10/24 総合防災訓練
火災による避難訓練と消化訓練を実施いたしました。
今回は全員避難に9分以上かかってしまいました(@_@;)
非難終了後は近くの消防署の方に来ていただき、ご指導を受けながらの消火訓練です。
逃げ口を背に向け、風上から消火!!!
お勉強になりましたm(__)m
2011/10/09 おたのしみおやつ

本日のおやつは皆さんでお絵かきしながら、楽しくいただきます。

2011/09/18 波岡の家敬老会
今年の敬老会の催し物はカメリアと同じく、コーラス隊と時代劇から、まつけんサンバへのミュージカル(?)です(*^^)v
利用者様にもご家族様にも大爆笑で大盛り上がりでした。
出演した職員にはぜひ、「波岡一座」として、近隣地域を公演に回って頂きたいです(^o^)丿



















大爆笑の後は、ドリフの早舞台替えのように「波岡寿司」に早変わり(*^^)v

今年は鯛の解体ショー!!!!

穴子もとってもとってもおいしかったですよ~(*^。^*) 
2011/09/12 カメリアの園敬老会
9月11日(日)にカメリアの園にて、敬老会が開催されました。

今回は喜寿の方が1名・米寿の方が3名でした。おめでとうございますm(__)m

今回の演目は
・利用者様の詩吟「白虎隊」
・利用者様の詩吟「富士山」
・波岡どじょうクラブ 「どじょうすくい」
・波岡合唱団 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと」でした。 



今回のお料理です。

お刺身が新鮮でした(*^^)v 





















演目のどじょうすくいです。
見て下さい!!!入場前の緊張した素の顔!!!
メイクは包括職員が施しました。
2011/08/30 ナイアガラの滝
中庭で花火をしました(*^^)v
最後の締めくくりはナイアガラ!!!
ぶどう棚の柵をりようして、ナイアガラを吊るし、点火!!!!!!!!

利用者様もとっても喜んでくれた様子です(*^。^*) 
2011/08/15 ゴーヤのカーテン
今年は植えてみました。
ゴーヤ♪

みごとにカーテンになりましたよ(*^^)v

が・・・・・・・・・・・・

きちんとカーテンになっているのは、ココの窓だけで、他の窓はスカスカ(@_@;)
肥料が足りなかったことに気がつきましたが、他の窓もカーテンになるころには涼しくなってきちゃいそうです(T_T) 
2011/07/23 アロハ~♪
今年も波岡の家の夏祭りが開催されました。
今年のイメージは「ハワイアン」
今年はディサービスと共同で開催された為、たくさんの方に来ていただけました(^o^)丿

お楽しみの職員による出し物は・・・・・・・
男性職員のファイヤーダンスと
女性職員のフラダンス
ファイヤーダンスは棒を回すことから、練習を始め、普段はしない動作なので、筋肉痛になった様です(@_@;)
フラダンスはディの看護師さんが先生となり、何度も練習を重ねました。

とっても盛り上がりましたよ(*^^
2011/07/05 すっかり騙されました((+_+))
ディサービスの下駄箱の上にある花瓶!
「バッタが止まってるよ!」と言われてビックリ!!!!!
3匹もいる!!!!!!!(@_@;)(@_@;)(@_@;)

よ~く見てみると、作り物でした(T_T)
利用者様がすすきで作って持ってきてくれた様です。
虫が苦手な私は、すっかり騙されてビクビクしてしまいました。 
2011/06/21 清滋会
昨日、清滋会の方がボランティアに来て下さいました。
みんな笑顔や穏やかな顔で手拍子をして、とても楽しい時間を過ごせました(^o^)丿
音楽は人の心を和ませるとゆうのは本当なんですね。 
2011/06/16 芝刈りのお手伝い

昨日、中庭の芝刈りをしました。

1晩乾燥させて、朝から回収作業をしていたら、利用者様がお手伝いをしてくれました。
草のにおいをいっぱい嗅いで、森林浴になったかな??
2011/06/15 100歳
本日、100歳の誕生日を迎えた方です(*^^)v

100年前ってどんな日本だったのでしょうか?
2011/06/14 ♪うた♪
歌謡同好会の方たちがボランティアに来てくれました(^o^)丿
皆さん、綺麗な衣装に目をキラキラさせて、大好きな歌に手拍子を合わせ、とっても楽しそうでした。 
2011/06/05 シャボン玉♪
天気がよかったので、中庭に出てシャボン玉をやりました。
あまりの天気のよさに、ゴーヤを植えた日と同じくお昼寝してしまう方が・・・(@_@;)
今回はちゃんと枕を持ってきてあげましたよ(*^^)v

中庭で食べるおやつも気持ちよさそうでした。 
2011/05/31 変わった虹
先日、虹がでました。

が・・・・・・・・・

変わった虹で、太陽の周りを囲むように、二重にできていました(@_@;)
副虹と言うそうです。

虹は日本では7色と言われていますが、イギリスやアメリカでは6色。
ドイツでは5色と国によって色の種類が違うようです。

虹を見れるといいことがありそうな気がしてしまうのは、私だけでしょうか??? 
2011/05/27 4月5月お誕生日会♪

昨日は、4月生まれと5月生まれの方の誕生日会をひらきました。

今回は7人でした(^o^)丿

ケーキの上には1人づつ名前も書かれていて、嬉しそうに食べていましたよ。
最後に「上を向いて歩こう」を歌った時には、職員よりも利用者様の方が知っていて、普段は歌わないような方も手拍子付きで歌っていました。
2011/05/25 5月の合同レク
先日、合同レクを開催しました。

・体操
・お手玉運びゲーム
・かもめかもめ
・2人2脚(職員対抗)
・その他

お手玉運びゲームでは、左の手の甲に乗せたお手玉を、右手で左の人の左手の甲に乗せて行くとゆうゲームです。
かもめかもめでは、利用者様に後ろの人のヒントを出してもらいました(^o^)丿
職員対抗の2人2脚では、後ろ向きで両足を縛り、横にカニ歩きで進みますが、転んだ時が大変!!! 起き上がることもなかなか出来ませんでした(@_@;) 
2011/05/09 植えました(^o^)丿
今年の夏の節電対策として、ゴーヤの苗を植えました。

中庭で苗を植えていると利用者様が出てきて、ゴーヤが巻きつくネットを枕にお昼寝を始めてしましました(*^。^*)
この日は日差しも強くなく少し風もあり、お昼寝にはもってこいの日。

とっても気持ちよさそうで、一緒に寝たくなってしまいました(^-^) 
2011/04/21 総合防災訓練

4月21日に非難訓練・消化訓練・通報訓練を施設全体で行いました。 

2011/04/19 今月の合同レク
①リンゴの唄
②青い山脈
 ①②共に、歌いながらの体操です。

③ずいずいずっころばし
 利用者様が受けて、職員が指を入れます。
 最後に捕まえられた方は自己紹介と長所を言ってもらいます。

④あんたがたどこさ
 歌いながら、ヒザを叩きます。

⑤タオルリレー
 タオルを次の人の肩にまわしていきます。 













⑥新聞ジャンケン
 職員が2人1組になり、最初は2枚の新聞の上に乗り、ジャンケンで負けると半分に折っていくゲームです。 
2011/04/08 おやつ

本日は3種類の桜をイメージしたおやつが振る舞われました。

 

波岡の裏庭の桜も満開です。

 

最近は気温も上がり、春ですね~(*^。^*) 

2011/04/08 出前芝居
昨日、出前芝居の方がいらっしゃってくださいました。
近くの施設と当施設にいらっしゃってくださったそうです(^-^)
ディサービスと特養の利用者様合同で見学させていただき、みなさんとっても楽しく鑑賞させていただきました。

ありがとうございました 
2011/04/06 赤い羽根共同募金
募金にて体重計を頂きました(^o^)丿
皆さまの善意の募金に感謝いたします。

体重計→利用者様の健康管理に空気清浄機→加湿付きで食堂に2台設置しました。
DVD→みなさんでDVD鑑賞に

皆さん!波岡のご飯がおいしいからって体重増えすぎないよ~に! 
2011/03/25 こんな感じです
昨晩の停電中は、こんな感じで過ごしておりました。

発電機を利用して、中庭から廊下や居室をてらして、皆さんが廊下を歩くのにも不便なく歩けました。

昨晩の停電中に私も外に出てみましたが、街灯も消え、真っ暗!
でも、星がとっても綺麗に見れて、北斗七星やオリオン座をすぐに発見しました。
普段は街灯などであまり見えないのに、木更津にもこんなに星があるんだ(゜.゜)と感動しました。

ちなみに、前回の停電時は月の明るさに感動しておりました(*^。^*)
皆さんもぜひ、外を眺めてみてください。 
2011/03/16 ご報告
震災より5日立ちました。

日に日に被災地の現状が明らかになり、心を痛める日々が続いています。
波岡の家でも、大きな揺れを感じ、今日・昨日(震源地は違いますが)と地震がありましたが、 皆さん何事もなく、無事に過ごしています。

被災地にお住まいの方々の1日でも早い復興を願っておりま
2011/02/15 ホワイトバレンタイン????
本日、バレンタインの行事として、調理実習がありました。
チョコレートムースの上に生クリームを乗せて、トッピングを乗せました。
皆さん、真剣な目つきで、上手に作っていましたよ(^o^)丿

2枚目写真は次の日の朝です。
バレンタインの日に夜、雪が降りました。
道路は朝には溶けてしまっていたのですが、波岡の中庭にはまだ残っていました(*^^)v

クリスマスに雪が降ると『ホワイトクリスマス』って言いますが、 バレンタインに雪が降ったら『ホワイトバレンタイン』になるんですかね???? 
2011/02/02 鬼・発見!!!
豆まきです!(^^)!

波岡の鬼達は、1日早くやって来ましたが、利用者様と職員一同で見事に追い出しました(^o^)丿

波岡から逃げた鬼達はカメリアの園に向かいましたが、そこでも豆を投げられ、早々に逃げて行きましたとさ。

めでたし、めでたし・・・
2011/02/01 本物????
職員の力作ですが、一瞬本物かと思ってしまいました(@_@;)

ご飯は綿
具材は毛糸
海苔は画用紙

よく思いつくもんだと関心してしまいました。
波岡の家には他にも職員の力作がいっぱいあります。

また、追々載せていきますので、乞うご期待!!! 
2011/01/17 1月の合同レク♪
先日、第3回目の特養&ディサービス合同レクを開催しました(^o^)丿

内容は
①準備体操
②リンゴの唄体操
③タオルを使ってお隣さんへ!
④職員対抗押し相撲
⑤青い山脈体操

☆写真上☆
③は2人1組でタオルの端を持って、タオルの上にお手玉やサイコロクッションやペットボトルを置いてお隣さんに渡すゲームです。
お手玉が何個もあると難しい様子でした(*^。^*)

☆写真下☆
④の職員対抗押し相撲
きちんとしこを踏んで・・・
以外な方が負けちゃってたりしました(@_@;) 
2011/01/07 新年会をやりました(*^^)v
年末に入居者から「忘年会がやりたい」と声が上がったのですが、突然で時間がたりないので、「じゃあ、新年会にしましょう!」とゆうことになり、入居者&職員の新年会が開かれました。

オードブルやジュース、ノンアルコールビールなどを用意して、職員も利用者も関係なく楽しめました(^o^)丿

写真下は敬老会にて好評だったAKBをもじって「IRE」の少女(?)達です