社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
波岡の家からのお知らせ(2010)

波岡の家からのお知らせ(2010)

2010/12/15 合同レクです♪
先日、特養とディサービスの合同レクを開催しました。

み~んなで輪になって、体操から始まり、歌を歌って、玉入れや職員対抗のジャンケン早たたきゲーム(?)
などなど、色々なことをしました。

普段は別々にレクをしているので、皆さん楽しんでいただけたようです(*^^)v
2010/11/17 ガーデニングクラブ
波岡の家「ガーデニングクラブ」の活動が開始されました(^o^)丿

女性職員3名で、お花を品定めしてきました。

本当は活動中の写真を載せたかったのですが、撮りそびれてしまったので^^;
玄関先の寄せ植えを載せてみました。

いかがですか????
センスある?ない?

現在もクラブ会員募集中です(*^^)v
2010/10/15 運動会!(^^)!
ディサービス カメリアの園にて、10/11~10/16まで運動会が開催されています。

種目は
・リングシュート
床に置いた輪の中にお手玉を投げ込む
・ビー玉移し
ビー玉をAの容器からBの容器に移す
・風船とばし
紐に付けた風船をうちわで扇ぎ風船が遠くに行った方が勝ち
・借り物競走(職員)
紙に書いてある衣装に着替えて早くゴールした方の勝ち

写真は職員のゴール後の服装です(^◇^)
2010/10/11 遠足
本日は秋の公園外出、いわゆる遠足です!

公園には池もあり、コイも泳いでいるので、餌をあげてみました。
(分かりにくいけど、鯉がいるんです^^;)

今度は春に桜を見に行きましょ~ね。
2010/10/08 ひなたぼっこ
先日のある晴天の日

敬老の祝い品である、ベンチを初活用!

みんなで、中庭に出てひなたぼっこをしらがらおやつです♪

天気のいい日に、みんなで外で食べるのって楽しくて美味しいですよね(*^^)v 
2010/09/19 敬老会
9月19日に波岡の家にて敬老会が行われました。

前年度のお寿司が好評だったため。今年もお寿司です(#^.^#)

今年のネタは写真の通りです。




















敬老会にて行われた、劇!!!

ものすごく好評で、利用者様も大笑い(^◇^)

「大きなカブ」の波岡バージョンです。
かぶを引っ張るのは、夏祭りで笑いを取った山下きよし・AKB48とサーファーに魔女にペンギンです。

そして、下の写真は大きな大きな大きなカブ・・・ではなく落花生でした(^o^)丿 
2010/09/15 逃げろ~!!!
防災訓練です。

最初は【大地震による火災】とゆう設定でディサービス・特養・職員みんなで、非難訓練(^-^) 利用者様が「本当だったら、慌てちゃうわよねぇ」と・・・

引き続き、【消化訓練】を・・・
消防の方に来ていただき、消火器の使い方の実践です(^o^)丿

消火器は、消防の方が訓練用の物を持ってきてくれて、中身は水です。
ピンを抜く瞬間、ノズルを握る瞬間は訓練と分かっていても緊張します。

残暑が続く中、当日は湿度も少なく、すがすがしい天気でよかったです(#^.^#) 
2010/09/12 敬老会
9/12(日)にディサービスにて敬老会が行われました。

写真は、職員による劇と、当日のお食事です。
2010/08/06 先祖供養
先祖供養が行われました。

今年は真福寺の3代目の住職さんに来ていただきおつとめいただきました。

普段はいつも笑顔な方も真剣に手を合わせている姿をみていると自分の家のお墓参りにしばらく行ってないなと反省をしました。

今の自分がいるのはご先祖様のおかげですm(__)m 
2010/07/24 夏祭り
今年も、待ちに待った『波岡の家夏祭り』の開催です♪

中庭に櫓を立てて、食べ物を用意して、職員による余興や、地域の方にも参加していただき、のど自慢大会も行われました。

利用者様もご家族も地域も方も職員も、みんな笑顔で(#^.^#)とっても楽しそうでなによりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り最後のイベントです。

 

今年は中庭にブドウ棚を作ったので、それを利用して、ナイアガラの滝をやってみました(^o^)

2010/07/12 洗車です
毎月決まった日に施設の車を洗車することに・・・

今日は午前中に洗車とワックス掛けをしましたが、午後から雨が降ってきてしまい、午後は車内清掃に♪

きれいな車に乗ると、なんだか気持がウキウキしてくるような気がするのは私だけでしょうか??? 
2010/06/02 いい天気だね~
今日は入居者の皆さんは、お庭でおやつです♪

ちょっと日差しが強いけど、風が気持ちいいです。

麦わら帽子もかぶって、ちゃんと日焼け対策!!!
今の時期が一番、紫外線が強いらしいですからね(*^^)v
2010/06/01 かんせい~♪
中庭にブドウ棚を作りました(^o^)丿

発案者によると・・・
ぶどうが出来るにはまだ時間がかかるそうですが、ブドウの木が成長すると葉っぱが窓辺の日よけになるそうです。
ブドウの葉っぱは日光が透けて見えるような、薄い黄緑いろで、窓際も真っ暗になることはないそうです。

エコですね~!(^^)! 
2010/05/20 ☆誕生日会☆
本日、4月.5月のお誕生日会を開催しました。

4月・5月は7人の誕生者がいました(^o^)丿

即席ではありますが、職員による演奏もあり、楽しんでいただけたのではないかと思います。 (後ろに怪しい人も・・・)

写真下は、栄養士自慢の手作りガトーショコラです(#^.^#)

前日の味見では、しっとりしていて、とても美味しかったですよ♪
2010/05/18 生活向上レンジャー♪
写真は波岡の家、生活向上委員会の面々です。

なぜ、こんなポーズをとっているのか????
なぜ、写真を撮ったのか?????

なぞだらけですが、利用者様が楽しく日々を過ごされるためには、まず自分たちから(^u^)
あまりにも楽しそうなので、載せてみました(*^。^*) 
2010/02/24 オリンピック
ただ今、開催中の冬のオリンピック♪

興味のある競技、興味のない競技もあるのかな???

フィギアスケート女子を真剣に見ている利用者様(^-^)

しきりに「すごいね~」「うわーすごいわ~」と歓声を送っていました(^o^)丿

浅田真央ちゃんの時には、TVの前に人がいっぱいでした (^◇^)
2010/02/18 ♪ゆ~きやこんこん♪
初雪ではないけれど、積もったのは今年初になります。

でも、朝来た時は一面、真っ白だったのに、30分であっとゆう間に消えてきちゃいました(@_@;)

寂しいような・・・嬉しいような・・・

複雑な気分です ^^; 
2010/02/03 節分にて
今年の鬼は、とっても大きな黒鬼と、かわいい声の赤鬼でした(^-^)

豆の代わりに、おはじきを投げて、鬼退治!!!

みなさんは、どんな虫を追い払ったのでしょう? 
2010/01/15 ♪初詣♪
職員手作りの鳥居です。

御賽銭箱と鈴もついてます(^-^)

利用者様が熱心に拝んでいました。

今年1年、みんなが元気に過ごせますよ~に(^。^)