社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
【ブログ】浮間こひつじ園の日々

【ブログ】浮間こひつじ園の日々

・特別養護老人ホームユニット型、従来型など浮間こひつじ園の日々の様子を綴ったブログです。

2024/05/31 北海道の郷土料理

5月の郷土料理は北海道でした!

枝豆コーンご飯は甘めで色彩よく美味しかったです。

チャンチャン焼きは鮭ではなく、鱈を使っていましたが、

とても合っていて絶妙な旨味でした。

汁物の具もジャガイモ、豚肉が入っていて具だくさんで美味しく頂きました!! 

2024/05/03 福島県の郷土料理

4月の郷土料理は福島県のソースかつ丼でした!

カツがサクサクでキャベツはシャキシャキ、ソースの味付けも丁度良くて完食!!

『ミルク羹ずんだこしあん添え』はミルク羹の上に、豆の風味の効いた『ずんだ』がのっていて一緒に食べると和洋の極上のスイーツになりました。こちらもぺろりと完食。ご馳走様でした~。 

2024/04/20 ☆4月の研修☆

4/19(金)虐待に関する研修会☆

今月のテーマは、『高齢者虐待防止』『身体拘束防止』についてです。

厚生労働省 令和4年度調査結果「施設従事者等による高齢者虐待の相談・通報件数と虐待判断件数」の推移をみると、相談・通報件数も虐待判断件数も年々増加していました。「介護」という仕事は非常にストレスを感じやすく溜め込んでしまう職種であり、そのストレスが時には言葉の暴力・不適切なケアへとつながってしまう可能性があります。入居者様、職員を守るためにも、施設管理者側の労務管理システムの適切な運用と、このような年間研修などの構築が大切です。

そして、第三者による評価を施設側から常に求め、透明性の確保をしていくことが必要となります。身体拘束防止については、拘束が拘束を生む悪循環に陥ってしまいます。職員一人ひとりが自身のケアを振り返り、みんなで議論し共通の意識を持って取り組むことが大切だと感じました。

 

 

2024/04/13 ☆北区コミュニティバス 浮間ルート運行開始☆

☆北区コミュニティバス(浮間ルート)運行開始☆

3/27より、北区コミュニティバスが運行しています。

こひつじ園の隣のウェルシア薬局さんの前にバス停があります。

「浮間4丁目交差点」

本数は少ないのですが、ご利用されたい方は

浮間こひつじ園の受付に

経路図をご用意してありますので

お気軽にお声かけください。

 

さくらそうデザインのバスです。

 

詳しくは、北区のホームページに掲載しています。

 

 

2024/04/13 ☆春パネル☆

 

☆「春」パネル☆

 

職員が作成した4月のパネルです。

 

新入生・新社会人の皆様、おめでとうございます!

2024/04/13 ☆お花見弁当☆

4/8お花見弁当☆

 

メニュ~

・混ぜ込み桜ちらし寿司

・桜海老クリームコロッケ&はんぺんチーズフライ

付け合せ)キャベツ、トマト

・筍と蕗の土佐煮

・春菊の白和え

・すまし汁

・いちごゼリークリーム添え

 

もも色が鮮やかで春を感じられました。

筍と蕗の土佐煮も旬の物でおいしくいただけました。

 

~おやつ~

・桜練り切り

 

桜の形が可愛らしく、

あんこの味も良く、美味しかったです。 

2024/04/13 ☆さくら☆

☆さくら☆

 

昨年、老朽化した桜の木を伐採し、

新たに植え替え工事と沿道の整備を行っていました。

やっと道路の整備も整いました。

桜の木はまだまだ小さいですが、可愛く咲いていました。

これからどんどん大きくなる事を願っています。

 

2024/04/13 ☆こひつじ園のお花たち☆

こひつじ園のお庭に

と~っても可愛いチューリップが咲きました

ドライバー兼環境整備の職員さんが

お手入れしてくれています。

次はどんなお花が咲くのか楽しみです。

  

2024/04/13 ☆祝☆

 100歳☆☆

 

みんなでお祝いしました(*^^*)

 

 

2024/04/13 ☆新潟県の郷土料理☆

3/26(金)新潟県の郷土料理☆

 

メニュ~

 

・ご飯

・鮭の焼き漬け いもみそ

・車麩の煮物

・きりざい(マグロの納豆和え)

・清美オレンジ

・のっぺい汁

  

2024/03/23 ☆お散歩レク☆

 3/15(金)お散歩レク☆

 

浮間公園までお散歩に行ってきました!!

まだ、肌寒いですね~。

でも、みなさん外の空気が気持ち良さそうでした。

 

素敵なご夫婦の2ショットをどうぞ♡

 

 

今度は桜が咲いたら来ましょうかね~(奥様)

そうだね~(旦那様)

 

和やかな雰囲気です~(*´ω`*)

 

浮間公園は、夜間ライトアップがと~ってもキレイです☆彡

お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

2024/03/23 ☆お彼岸メニュー☆

 3/20(水)お彼岸メニュー☆

 

・お赤飯

・さわらの西京焼き 甘酢しょうが付

・ふきの煮物

・ポテトサラダ

・清汁

・抹茶ゼリー

・ミニおはぎ(3時おやつ)

 

お赤飯がふっくら炊けていて、さわらの西京焼きの焼き具合も良く、

ふきの煮物の甘さと甘酢しょうががアクセントになり美味しかったです。

ミニおはぎも、お茶受けには甘さもちょうどよかったです。

 

2024/03/23 ☆3月の研修2☆

3/19(金)夜間想定避難訓練及びBCP研修を実施しました☆

 

避難訓練参加職員は13名、ご入居者役と職員役と分かれ、消火器の使い方から誘導まで行いました。

これからもご入居者を守るために訓練を重ねてまいります。

 

また、BCP研修では、BCPとは!?を学び、災害時や感染症発生時にどんな対応が必要なのか、ご入居者、職員を守りサービスを継続していくためにはどうしたら良いか。

 

地震発生が多い中、待ったなしでやってくるであろう災害に備え、日々勉強が必要です。

 

2024/03/23 ☆3月の研修☆

3/15(金)緊急時対応・褥瘡防止研修を開催しました☆

 

緊急時とは!?どのような事が該当するでしょう。

 

まず、ご入居者の体調不良が確認された時

発熱・転倒・嘔吐・吐血・窒息・呼吸していない

意識がない・意識混濁などがあります。

 

周囲のスタッフに応援要請し、バイタルサインと症状の確認を行います。

オンコール対応し、AED対応の判断・場合によっては心臓マッサージ開始。

 

状況に応じて救急搬送要請、常に意識状態を確認します。

 

日中は、看護師やスタッフも多くいますが、夜間は限られたスタッフしかいないため、素早い判断対応が求められます。

夜間においてのオンコール対応方法はすでに各ユニットへ掲示していますが、

再度、確認を行い、玄関の開け方、必要なもの等、実際に行いました。

 

このような研修を繰り返し、緊急時の対応を身に付けていきたいと思います。

 

☆褥瘡予防研修☆

 

褥瘡についての理解を深め、なぜ褥瘡ができるのか、

予防方法は?等学びました。

 

褥瘡は、体重で圧迫されている所の血流が悪く滞ることで、

皮膚の一部が赤い色味を帯びたり、ただれたり、傷が出来てしまうことです。一般的には「床ずれ」ともいわれています。

 

私たちは、無意識のうちに眠っている間は寝返りをうったり、長時間椅子に座っている時はお尻を浮かせるなどして、同じ部位に圧迫が加わらないようにしています。このような動作を「体位変換」といいます。

しかし、ご自分で体位変換のできない方は、体重で圧迫された皮膚の細胞に十分な酸素や栄養がいき渡らなくなり、これにより「褥瘡」ができてしまいます。

また、皮膚の表面だけでなく、皮膚の中にある骨に近い組織が傷ついている場合もあります。

 

褥瘡予防について、長時間同じ部位への圧迫をさけるため、定期的に体位変換を行い、寝衣のしわ等にも気をつけます。体位変換は2時間を目安に行い、状況により、体圧分散寝具を使う場合があります。

 

これからもご入居者の日々の様子、栄養状態、皮膚症状等を観察し、褥瘡予防に努めていきます。

2024/03/04 お雛様と記念撮影♡

3/3のひな祭り御膳はこ~んな感じ

おいしそうですね~!!!

お雛様は七段飾り、ナースが心をこめて

飾り付けしました。

3日で片づけるなんてもったいないな~

推しのナースマンとお気に入りの写真を

ハイポーズ御年102歳の笑顔です。

 

こちらのお雛様の絵は

遠く新潟に住むお孫様からのプレゼント

力作を前に笑顔のY様

こちらも102歳!!!

2024/03/01 ☆お試しエステ 至福のひととき☆

 ☆浮間こひつじ園 エステサロン(お試し)☆

 

ご入居者様へのフェイシャルマッサージとヘッドマッサージの様子です。

 

入居者様用のベッドを使用して行うので、ちょっとした時間にリラックスしていただ

 

けます。終わった後はご自分の手鏡を出して、ピカピカになったお肌をご覧になっ

 

ていらっしゃいました(*´▽`*)ニッコリ笑顔のショットが素敵です(*´ω`*)

 

まだ、お試しの段階なので、これから内容を詰めていきたいと思います。

 

決まりましたら、ご入居者様、ご家族様にお知らせいたします。

2024/03/01 ☆介護エステ外部研修☆

3/1(金)介護エステ外部研修☆

 

当施設の地域交流室を利用して、介護エステの研修が行われました。

 

いつもはプロのエステティシャンとして施術を行い、北区で介護エステを行ってい

 

る『natyuraru』のスタッフの皆さんです。サービスの向上を図り、施術トレーニング

 

や座学などを行っている様子です。浮間こひつじ園では、地域の皆様と交流を図

 

るために地域交流室を活用しています!!

 

 

ご使用になられる場合はご予約も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2024/02/24 ☆お雛様とひなあられのお話し☆

☆ひな祭り飾り☆

 

明かりをつけましょぼんぼりに~♪

 

ユニットからは、ひな祭りの音楽が流れています♪

 

職員力作のひな祭りのパネルです

 

お雛様も飾りました~

 

梅の花が咲いていますね

 

近くの神社には梅吹雪が舞っています~ヒラヒラ~

 

そうそう、ひなあられってなんで美味しいのでしょう!!

 

我が家は、お雛様用のひなあられが度々なくなります・・・。

 

もちろん、お雛様に一言お断りを入れて・・・。

 

そして、新しいひなあられを補充しています・・・笑 

2024/02/24 ☆千葉県の郷土料理☆

2/21(水)千葉の郷土料理☆

 

~メニュー~

 

・かつお丼

 

・れんこんの塩麴炒め

 

・菜の花のピーナッツ和え

 

・つみれ汁

 

・苺コンデンスミルクかけ

 

かつお丼は、新鮮でボリューム満点でした!!

 

旬の苺が甘くて♡、さらにコンデンスミルクで甘くて♡♡

 

と~ってもおいしかったです(*´▽`*)

 

今が旬の苺♡

 

みなさんは、いちご狩りに行きましたか(*^^*)

 

時間とお金があれば・・・・いつでも行けるんですけどね(;’’)

  

2024/02/24 ☆2月の研修☆

☆ハラスメントを知る~職場のハラスメントを考える~☆

 

令和6216日(金)にハラスメントの研修を行いました。

 

ハラスメントの種類はなんと!!17種類もあります。

 

昨今、SNSの時代において、ハラスメントも多いというニュースもあります。

 

改めて、同僚や上司、部下に何かを伝える、教える、提案する、意見を発信するこ

 

との難しさを感じました。自分はそういう(ハラスメント)のつもりがなくても、受け取

 

る側がハラスメントと思ってしまったら、それはハラスメントになります。

 

そして、もし職場でハラスメントを見かけたら、気づいていたら、黙認した人も共犯

 

になってしまうのです。言動・行動には気を付け、パワハラが起こらない世の中に

 

なることを願います。

 

 

2024/02/17 ☆ お雛様飾りました ☆

ひな祭りが近づいてきたのでお雛様を飾りました。

 

2024/02/06 ☆節分のお食事☆

 

2/3(土)節分の行事食☆

 

~メニュー~

 ・梅しらすご飯

 ・いわしハンバーグ

付け合せ:大根おろし、万能ねぎ

 ・挽肉入りきんぴらごぼう

 ・酢大豆

 ・きなこムース

 

梅しらすご飯の色がとても彩やかで、鮮やかな赤紫色でキレイでした。

 

味もサッパリしていて食欲が増しました。

 

ごちそうさまでした(*^-^*)

 

2024/01/22 ※ インフルエンザ感染症 終息のお知らせ ※

 ご家族の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。

 

入居者の方の居室隔離が全面解禁となり、職員も回復して、全員出勤しております。

引き続き、感染対策には留意してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

2024/01/20 1月の研修

☆介護職員のための大切なルール☆

今回は、感染対応中のため書面での開催としました。

 

介護職員が守るべきルールは、

「安全な介護のルール」「介護職員に相応しい行動のルール」

があります。

これらを守らずに事故を起こしてしまった場合、就業規則違反で処分となることや

民事責任、刑事責任で損害賠償請求や裁判などに発展するケースも出てきます。

例として、様々なケースがありますが、「面倒くさい」「時間がもったいない」「ちょっとくらい大丈夫だろう」などの心理」から起こってしまうことが多いのです。

ずっと守ってきたルールでも、周りが「大丈夫だよ」「いいよこのくらい」という状況だと、周りに飲まれてしまうことがあるかもしれません。

しかし、ルールを守らず事故を起こしてしまった場合は、重大な事故につながりかねないという事をしっかり意識し、「絶対にルールを守る」というくらい気を引き締めて業務に当たっていかなければならないのです。

そして、もし、周りが「いいよこのくらい」等ルールを守らないのであれば、

注意をしていく事が必要です。

ご入居者様の安全守るためにも、自分自身を守るためにも

 今一度、日々の業務の姿勢を見つめ直していきましょう。

 

 

 

2024/01/19 ☆静岡県の郷土料理☆

☆メニュー☆

・桜海老ご飯

・金目鯛のグリル

・抹茶味噌チーズ

・静岡おでん

・デコポン

・赤だし汁

 

桜海老ご飯がきれいなピンク色で華やかさが増し、

金目鯛のソースの緑があり、見た目もお味も良く、

ご入居様も、美味しそうに召し上がっていました。

デコポンも甘くてサッパリと食べられました。

(#^.^#)

 

2024/01/14 ※ インフルエンザの感染状況について ※

 職員、入居者様ともに、『インフルエンザ』に罹患している方が

増えてきております。数名の方が入院、加療を受ける形となっております。

施設内で換気、アルコール消毒等、感染拡大を止めるために対策を講じておりますが、

ご家族様も体調を崩されぬようにお気をつけください。

面会や受診外出については、感染者が確認されているフロアについては、控えていただくよう

お電話にてご連絡させていただいております。今しばらくご心配とご迷惑おかけいたしますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2024/01/12 面会自粛のお願い

 【 インフルエンザの感染状況のご連絡 】

職員2名、入居者2名、他1名 感染疑いの方がいらっしゃいます。

感染対策を講じております。

インフルエンザ罹患されている入居者の方については、お部屋で過ごしていただいたり、医療機関に入院されている方もいらっしゃいます。

感染状況が落ち着くまで、ご家族様のご面会、お控えいただくようご理解いただきたく存じます。

2024/01/12 ☆2024.1.11 鏡開き

 

1月11日、各ユニットに飾っていた鏡餅の鏡開きを

行いました。

皆様には『無病息災』を願って、お汁粉(お餅は提供できませんでしたが)

をおやつにふるまいました。

皆様、美味しい♡♡と喜んで召し上がっていました。

2024/01/07 今日は七草粥ですね♡

 せり、なずな、ごぎょう、はこべら・・・・

あとは何でしたっけ?

 

いつもお食事を早く食べられる方も

ゆっくりと味わっていました!

「お粥もたまにはいいね~」

 

3人娘もわいわい、がやがや、

「昔よく作ったものだわ」と、おしゃべりが

止まりません。

 

2024/01/02 ☆ お正月の挨拶 ☆

  

本日のお昼は、『ちらし寿司』でした。『いくら』がトッピングされ、少し華やかな

形で提供しております。見た目の華やかさで喜んでいらっしゃいました。

本日は2組の方が面会に来られ、ご家族様と新年のご挨拶、歓談を楽しまれていました。

2024/01/02 ☆ お正月飾り ☆

 

 

各ユニット、入居者様に、お正月雰囲気を味わっていただくために

飾り付けを工夫しています。 

2024/01/01 施設長より新年のご挨拶

皆様、健やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

    昨年も、入居者様・ご家族様のご理解、ご協力により、

    無事一年を終えることができました。

    さて、本年はいよいよ新規入居受入れ再開となり、

    浮間こひつじ園は再出発の年となります。

    今まで以上に、皆様とのコミュニケーションを大切にし、

    明るく、楽しく、そして安心してお過ごしいただける施設を目指し、

    職員一同、一丸となって取り組んで参りたいと思っております。

    今一度、皆様方に更なるご協力をお願いいたしまして、

    新年のご挨拶とさせていただきます。

     本年も変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

                              社会福祉法人千葉育美会

                                                 特別養護老人ホーム浮間こひつじ園

                                              施設長  岩崎 美季

2024/01/01 ☆ 令和6年1月1日 お正月メニュー ☆

 令和6年を迎えました。

入居されている皆様、体調を崩されることなく新年を迎えられております。

 

お正月を感じていただくために、お昼ご飯、おやつにお正月らしい献立を用意いたしました。

 

 

 

昼食

献立

お雑煮

ぶりの照り焼き(はじかみ)

鶏肉の野菜巻き(サラダ菜)

伊達巻き&黒豆

お煮しめ

梅ようかん、錦玉子

おやつ

干支まんじゅう

『辰』と書かれたこぶりのおまんじゅうでした。

「もう少し食べたい。」と思わせるお味でした。

 

お正月らしいわ~とご入居者のお言葉と

『美味しいですよ♡♡♡』とおっしゃってくださいました。

いつもはあまり召し上がらない方も

今日は箸をつけてくださいました。

2023/12/31 ☆ 年越しそば ☆

 早くも 2023年も終わりを迎えようとしています。

入居している皆様に昼食に『年越しそば』を召し上がっていただきました。

そばの上に鶏天(とり)、ほうれん草、かまぼこ(刻んだもの)、ゆず(きざんだもの)

をトッピングし、ボリューム満点でした♡

麺の提供は、月1回なので、ご入居者様も喜んでいただきました。

2023/12/27 ☆ビンゴ大会&クリスマスダンス♪☆

 2023.12.25 ビンゴ大会&クリスマスダンス♪をしました☆

 

景品はこんな感じで、た~くさん用意しました!!

 

 

司会&ダンスチーム~(*^-^*)

 

 

ビンゴ大会で獲得した景品で記念写真です☆

 

みなさん素敵な笑顔~~(*´ω`*)

 

景品の加湿器や、ベスト、モコモコ靴下、

 カチューシャやケープ、レッグウォーマーなどなど

甘~いおやつあり、心もポカポカになったら嬉しいです♡

 

ビンゴ大会の次は、職員によるダンス披露☆☆☆

パチパチパチパチ!!

 

 

いつ練習していたのでしょう!?

 

入居者様からの拍手もいただき、ありがとうございます!!

 

まだまだ、まだまだ!!素敵な写真盛りだくさんなので、

 

次号、こひつじ新聞こうご期待ください☆☆

 

職員のみなさん

 

お疲れ様でした~(*^-^*)

 

また、来年も楽しみにしていま~す!!

 

 

2023/12/27 ☆浮間こひつじ園正面玄関のお花たち☆

 浮間こひつじ園の正面玄関の花壇に

 

可愛いお花たちが仲間入りしました~!!(*^-^*)

 

 

このお花たちは、12月に入職したドライバー兼環境整備の職員さんが

 

植えてくれました~(*^-^*)

 

と~っても☆と~っても☆可愛くて、ほっこりしますね(*´ω`*)

 

はぁ~(*´ω`*)本当に可愛い~(*´ω`*)

 

 

お花はいいなあ~☆と思うのですが、

 

手入れが・・・・できない私って・・・・

 

 

 

 

 

 

( ;;)

2023/12/27 ☆かわいい車いすハンドリム☆

 

自走されるご入居者様の手指を守るため、

 

ハンドリムに職員お手製の保護材を作成しました~!!

パチパチパチパチ!!

クリスマスの絵が貼ってありますが、

 

只今、お正月用を作成中です(*´ω`*)

 

季節を感じられ、とても素敵です☆

 

ご本人様へお話しを聞いたところ、

 

「可愛くて、いいよね~!!」とお話しされていました。

 

これで、安心してお散歩できますね(*^-^*)

 

 

2023/12/27 12月の研修

 薬についてのお話です。

 

薬には様々な種類があり、その種類にあった形状(錠剤・粉・カプセル等)

 

になっています。

 

入居者様の状態により、薬がスムーズに服用できない場合もあります。

 

このような状況の原因を4つに分類し、

 

連携する職種を示すアルゴリズムというものがあります。

 

   運動機能障害

   摂食嚥下機能障害

   服薬管理能力の低下

   心理的要因

 

これらの要因を踏まえ、看護職、介護職、介護支援専門員、管理栄養士が

 

連携していきます。

 

そこで、浮間こひつじ園の7つの配薬手順を作成しました。

 

   配薬トレーから内服入居者様の配薬ボックスを取り出す

   入居者様の元へ行き、配薬ボックスじゃら薬を取り出す

   取り出し薬を入居者様にお見せする。

(名前、内服時間の確認)

   各入居者様の内服方法に従い、内服していただく

   飲み込みの確認(飲み込み確認後、再度薬が袋やボックス、テーブル、床、車いすの隙間に残っていないか確認)

   配薬ボックスを配薬カート下段へ入れる

   配薬チェック表に介助者の名前を記載する

(あとでまとめて記載するのではなく、都度行う)

 

薬の事故は、重大な事故に繋がる可能性があり、

 

確実に「7つの配薬手順」を実施する必要があります。

 

入居者様、一人ひとりに各1袋での提供を行っていますが、「1つの袋に入っているから大丈夫」という思い込みをしていませんか?

 

忙しい時はなおさら、そう思ってしまうかもしれません。

 

だからこそ、「7つの配薬手順」をしっかり守り、薬の事故を防いでいきましょう。

 

 

 

2023/12/27 見学受付中

浮間こひつじ園では12/1から

予約にて見学を受け付けています。

一階の東側フロアの玄関の様子です。

もうすぐお正月ですね。

スタッフが一生懸命手作りした飾りがお目見え

 

苦労の後を見てくださいね~

2023/12/22 冬至

 

1222日は冬至です!!

 

従来型ユニットでは、ゆず湯をご用意して

 

皆様に楽しんでいただきました。

 

普段から、入浴剤を使用し、

 

香りを楽しんでいただいていますが、

 

生のゆずの香りはとてもさわやかです(*^-^*)

 

風邪にも負けず、元気に年越しできそうです☆

 

2023/12/21 ☆☆クリスマス会☆☆

1221日 本日の一大イベントのクリスマス会開催です!!

 

クリスマス会チームでサンタやトナカイに扮し、各ユニット周ります。

 

このソリは、

 

なんと!!

 

職員お手製です!!

素晴らしい~~!パチパチパチパチ☆☆

 

 

ソリの中には、小さなブーツのプレゼントが用意してあります☆

 

ブーツの中身は・・・

 

美味しいお菓子が入っています。

 

さあ!それでは、ご入居者様の元へレッツゴー!!

サンタさんからからお一人おひとりへ

 

プレゼントをお渡ししました。

 

 

まだまだご入居者様の素敵な写真がたくさんありますが、

 

こひつじ新聞でもお伝えしていきますね(*^-^*)

 

サンタクロースさ~ん!!

 

トナカイさ~ん!!

 

チームのみなさ~ん!!

 

お疲れ様でした(*´ω`*)

 

 

2023/12/21 ☆☆クリスマスケーキ☆☆

 

 

毎年、北区役所を通して、北区の企業様より「クリスマス生ケーキ7号」を

 

施設利用者の方に寄贈いただいております。

 

今年も、ありがたいことに、クリスマスケーキが届きました。

 

いちごやサンタも付いていて、とても大きなホールケーキです。

 

クリスマス会とお誕生日会を兼ねてお祝いしました。

 

と~~~~っっっても!!美味しくいただきました(*´ω`)

 

さて!!

 

試作していたラングドシャですが!!

 

と~~っても素敵に出来上がりました~~(*^^*)

 

サクサク美味しい~、甘い香りが漂います♪(^^♪

 

ご入居者様の笑顔が溢れていました(#^.^#)

 

2023/12/21 ☆☆クリスマスイベント食☆☆

 1221日 クリスマスイベント食です。

 

 

メニュー

・チキンライス

・もみの木バーグ&星のコロッケ

 付け合せ)甘煮にんじん・コーンソテー・ホットポテト

・ポタージュスープ

・いちごサンタ

 

クリスマスらしいメニューでボリューム満点!!

 

ご入居者様からもお腹いっぱ~い!とのお言葉(‘ω’)

 

毎年提供している「いちごサンタ☆☆」もカワ(・∀・)イイ!!と好評です。

 

刻み食やミキサー食の方にも提供しており、鑑賞していただいてから、

 

介護さんがハサミで刻んで提供していました。

 

さあ!!午後はクリスマス会です!!

 

サンタクロースは来るのでしょうか!?

 

トナカイやその仲間たちも登場!?

 

 

 

 

 

 

 

2023/12/13 京都府の郷土料理

 

 1112日 行事食のご提供をさせていただきました。

 

今回は、京都府の郷土料理です。

 

メニュー

・生ちらし寿司

・菜の花と湯葉の煮びたし

・かぶと柴漬けの和え物

・けんちん汁

・抹茶黒蜜ババロア

 

初の試みとして、ちらし寿司にお刺身を使用してみました。

 

湯葉や柴漬け、抹茶などの食材を使用して

 

京都を演出しました~。

 

お刺身が新鮮で、ご入居者様も喜んでいたと思います。

 

と~っても美味しくいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

2023/12/09 ☆Let’s Cooking☆

 

クリスマス会へ向けて、ラングドシャを作ってみました!!

 

【材料】

バター、グラニュー糖、卵白、薄力粉、バニラエッセンス、くっつかないアルミホイル

 

それでは、Let’s Cooking !!!(^^)!

 

1.     溶かしたバターにグラニュー糖を加え、まぜまぜ。

 

2.     さらに、卵白を加えまぜまぜ。薄力粉は粉ふるいでフルフル。

 

まぜまぜ・フルフル・まぜまぜ・フルフル・・・・・・・・・。

 

 

 

3.     よ~く混ざったら、アルミホイルの上に3mmくらいの厚さに広げます。

 

 

4.     そして、オーブンへGO!!オーブンは180度の余熱で7分。

 

 

 

 

 

 

今回は、トースターでも焼いてみました。

 

バターの良い香りが漂います~(‘ω’)

 

5.     出来上がりはこんな感じです。

 

 

オーブンだとムラなくキレイに焼けましたが、トースターは、奥の方が焦げてしまい

 

ました(;^_^A

 

 

10分ほど冷まして出来上がりです!!

 

 

外側はカリッ、真ん中はしっとり~。

 

と~ても美味しくできました~!!

 

ソフト食の方へは提供が難しいので、代替えを考えていきます。

 

と~っても簡単に作れますので、ご自宅でもぜひ☆

 

私でも作れるかな・・・笑(;^ω^)

 

2023/12/08 こひつじ園のお庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従来型西ユニット側に「こひつじ農園」があります。

 

お花たちがキレイに可愛く咲いて、ほっこりしますね。

 

お花の名前、誰か知っている方いたら教えてください~。($・・)/~~~

 

 

「めちゃデカ!いちご(‘ω’)!!」は、まだ小ぶりのイチゴですが、

 

どのくらい大きくなるのか楽しみです。

 

 夏には、ミニトマトやオクラ、キュウリ、ピーマンなども育てる予定です!!

 

こひつじ農園情報もアップしていきますので、お楽しみに!!

 

2023/12/01 ☆クリスマス飾りつけ☆

 

 

 

 

 

            もうすぐクリスマスですね☆

 

            今回は、ユニットそれぞれの飾りつけを紹介します。

 

            それぞれ個性が出ていて、とてもステキです(#^.^#)

 

            折り紙の作品はとっても可愛い~!!

 

            画用紙で立体的にクリスマスツリーを作ったユニットもあり、

 

            みんな器用で、うらやましい~・・・($・・)/~~~

 

 

            ぜひ、のぞいて見てください(#^.^#)

 

 

 

2023/11/30 ちょっとそこまでお買い物!(^^)!

                                                         

 

       従来型ユニットでは、ご入居者のご希望に合わせ、買い物レクを行っています。

 

         施設の隣にある「ウェルシア薬局」に行くことが多いです。

 

         ウェルシア薬局の品揃えに皆様びっくり!!

 

         お菓子やアイス、ご飯のお供を買うことが多いです。

 

 

         店員さんと会話され、とても喜ばれています(*^^*)

 

 

2023/11/27 11月の研修

11月24日、浮間こひつじ園内部研修を行いました。今月のテーマは、アンガーマネジメントです。

 

介護職は感情労働と言われており、非常にストレスを抱えやすい職業です。そのため、介護職とし

 

て、メンタルヘルスの知識を身に付け理解しておく必要があります。そして、介護現場だけでなく、人

 

間関係、家族、子育てにも非常に通じるものがあります。アンガーマネジメントとは、怒らなくすること

 

ではなく、怒りによって後悔しないこと。怒りのメカニズムとは、私たちの「~べき」という想い・考えが

 

自分自身を苛立たせていて(ガスが溜まる→着火スイッチが入る)→それが怒りとなって行動言動に

 

なってしまう(着火!!)。そうならないように、3つのコントロールを意識することが大切です。①衝撃

 

のコントロール(6秒深呼吸)②思考のコントロール(イライラをゾーン分けする)③行動のコントロール

 

(今重要か重要でないか)があります。実際はとても難しいと思いますが、ご入居者、自分や周りの人

 

たちを守るためにも、自分自身の~べき、という思い込みを捨て、思考を変え関わっていく事が大切

 

であると実感しました。そして、このイライラが虐待や事故に繋がらないように、周りにSOSを発信す

 

ることの重要さも改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/11/24 紅葉狩り

 

 

 

 

 

 

  

 

「紅葉狩り」

1123日行事食を提供いたしました。

おかずには、人参を紅葉に見立て、散りばめてみました。

ご飯には、秋の食材として、ぎんなんご飯にし、デザートはラ・フランスを提供しました

~メニュー~

・ぎんなんご飯

・金目鯛の煮つけ

・豚肉と大根の煮物

・清汁(もみじ麩、水菜)

 

2023/11/22 施設長挨拶

  

この度、51日付で着任いたしました施設長の岩崎美季(いわさき よしき)と申します。

 

前職では、デイサービスにおいて施設長及び介護職として約8年務めておりました。

 

今回、ご縁をいただきまして当園で施設長として着任させていただくこととなりました。

 

 

ご入居者及びご家族様、そして当園スタッフの方々にご指導ご鞭撻をいただきながら、皆様のお力になれるよう精進してま

 

いりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

2023/08/07 浮間こひつじ園【ブログ】開設のお知らせ(^^)/

 

【皆様へお知らせ】

 

いつも千葉育美会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回、波岡の家、花の里につづきまして浮間こひつじ園の【ブログ】を開設いたしました。

これから浮間こひつじ園の日々の様子をアップしていきますので、よろしくお願いいたします(__)