社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
波岡の家からのお知らせ(2013)

波岡の家からのお知らせ(2013)

2013/12/27 歓迎会
ささやかながらウランさん・ノフィタさんの歓迎会をしました。



食べる人・・・









歌う人・・・











食べる人・・・











歌う人・・・









ディサービスのお部屋でやったので、勤務中の人も交代で参加出来、色々なお話ができたのではないでしょうか? 
2013/12/24 クリスマスイブです
クリスマス☆

トナカイがソリを押して、波岡の家にやってきた(^_-)-☆
(普通はソリを引いてくるんですけどね)


今年のサンタさんは可愛らしいサンタちゃんでした。


サンタちゃんがクリスマスプレゼントを配り終えたら、クリスマスランチの登場です!


まぁ )^o^( なんと美味しそうですこと!
2013/12/05 防災訓練
本日、波岡の家&カメリアの園では、総合防災訓練をしております。


まずは、「火事だ~!」と叫んで周囲に知らせる、防災ベルを鳴らし、避難誘導へレッツゴー!


1枚目の写真はちょっと慌て気味の職員をパシャリ!


全員が避難したら、職員と利用者様の点呼!













3枚目の写真は、今回の女優さん!けが人役の方です!!!


痛がるそぶりを見せないところが、女優ですね~!!!な~んて(^_-)-

 

2013/11/26 手作りおやつ
本日のディサービスは、手作りおやつで~す。

予定では波岡で育てたさつま芋を使う予定だったのですが、発育は悪く耳かきほどの大きさにしかならず・・・(*_*)

同じ苗で育てた職員のお宅のお芋と利用者様のお宅のおいもを使用しました。

茹でたさつま芋に砂糖と塩を混ぜ、ビニール袋に入れてモミモミ(^.^)

ソースせんべいに挟んでいっただきま~す(^o^)

分けてもらいましたが、おいしかった~~~~)^o^(
2013/10/22 ディサービス運動会その1
運動会の時期です。

波岡の家がある地区では、6月に運動会をやる学校が多いですが、ココでは毎年10月です(^_-)

まずは、ラジオ体操で体をほぐしてからの選手宣誓!!!

そこからの、応援合戦です。

紅組は急遽、判定員になった私へのアピールも忘れてません(^o^)
2013/10/22 ディサービス運動会その2
いよいよ競技に入っていきます。

パン食い競争
色別リレー
箱くずし

2013/10/22 ディサービス運動会その3
最後は名物の職員競技です!!!

今年は、杖の周りを3周してからテーブルにある10枚のソースせんべいを食べきってからゴール!!!

簡単そうで、ソースせんべいが厄介です(^_^;)

口の中がパッサパサになって、なかなか喉を通らないとゆう意外に難しい競技でした。
2013/09/27 体験学習
近くの小学校から、キャリア教育体験学習として、6名の子供達がきてくれました。

みなさん、孫やひ孫を相手にしているような、穏やかな表情でお話しをしていました。

利用者様から折り紙の折り方を教わり、いろんな形の折り紙を作っていました。

これを機に介護に興味を持ってもらえるといいですね(^_-)
2013/09/26 お誕生日会
本日は、8月生まれ9月生まれの方のお誕生日会でした。


対象者は7名(^o^)


お誕生者には職員もしくは、ご家族からのお手紙が読み上げられ、うれし泣きする方も・・・(/_;)


そして、今回もケーキがおいしそうでした。
2013/09/25 長寿のお祝い
本日、波岡の家に市役所の方が長寿のお祝いを持って来てくれました。

100歳が1名
102歳が1名
99歳が2名です。

100歳の方には、内閣総理大臣より賞状(?)と銀杯をいただきました。

その様子を一緒に見ていた方が羨ましそうな顔をしていので
「うらやましいね!?」って私が言ったら「そうね~」って・・・
「長生きしたらもらえるからがんばってね」て言ったら「うんうん」てうなずいてました。
2013/09/22 ディサービスの敬老会
お次はディサービスの敬老会

みなさんお元気な方ばかりなので、女性はお化粧ばっちりの方が多く、いつもより若々しく見えました。

演目は特養と同じく、合唱とソーランなのですが、ところどころディサービスアレンジを加えているようです。

ソーランのセンターの青年は特養でもセンターだったのですが、特養とディの振り付けが頭の中でごちゃ混ぜになってしまい練習中に訳が分からなくなってしまったそうです(^_^;) 

さてさて、お食事の方は、写真のとおり・・・
デザート、おいしそうですねぇ(^o
2013/09/15 特養の敬老会
9月15日に特養にて敬老会が開催されました。

今回は・・・
喜寿 4名
白寿 3名
百賀 1名
百二賀 1名です。

恒例になりつつある、コーラスとソーラン!

そして、今回のお食事ではデザートバイキングがあり、とっても好評でした。
フルーチェ2種類・抹茶ようかん・芋ようかん・コーヒーゼリー・ケーキ(^o^)
とくに、ケーキは人気が高く、早めの完売となってしまいました。

みなさん楽しんでもらえたかなぁ???
2013/08/24 お手伝い
当施設と交流を持たせていただいている、茂原の吉祥苑様。

その夏祭りを盛り上げるべく使命を抱き、勇者達がお手伝いに行ってきました。

今回はメイド3名・剣心1名・力士1名・ペンギン1羽(笑)

波岡の家はコスプレ好きが多いのかな?
2013/07/25 避難訓練
厨房から出火したとゆう想定で波岡の家とカメリアの園、合同の避難訓練です。

まず、厨房の方が、「火事だぁぁぁぁ!」と叫ぶ。
他の厨房職員は消化活動。

みんな、防災ずきんをかぶって外に避難

避難が終わったら、点呼

けが人(今回は骨折した設定)の処置

毎回、避難完了までの時間を測ってますが、まだまだ訓練が必要なようです・・・
2013/07/25 お誕生日会
6月.7月生まれの方のお誕生日会を開催しました。

今回は施設最高齢の102歳の方もお誕生日です。

長寿記録を更新するぐらい、長生きしていただけたらと願っています
2013/07/14 夏祭り その5
そして夏祭りの締めくくりは、恒例の花火ナイアガラ!

近年、恒例となっていますが、何回見てもきれいです。

あら~!!!

花火に火を着けている方!!!

あれは女性?男性?どっちでしょうか???

2013/07/14 夏祭り その4
そして結果発表!!!!!!!!!


優勝はウェディングドレスを着た方でした(^o^)


これは、文句なしの優勝でした。

2013/07/14 夏祭り その3
波コレ出演者はみなさんがお食事をされている間に、アピールをしながら名刺を配って歩いてました。

そう!!!!

この名刺が投票券なのです!!!

大人しめにアピールする参加者や、やや激しめにアピールする参加者!

おやおや、利用者さんちょっと迷惑そう(^_^;)
2013/07/14 夏祭り その2
今年のメインイベントは波岡コレクション!

略して 「波コレ」

男性職員による女性用ファッションショーです(^o^)

まぁ、簡単に言えば、女装です(゜_゜>)

利用者様やご家族に投票してもらい、優勝者を決定します!!!

まぁ、簡単に言えば、AKBではなく、JoSoU総選挙!!です。

みなさんなら、誰に投票しますか?

 

2013/07/14 夏祭り その1
来たる7月14日に波岡の家 夏祭りが開催されました。


今回は開始前に雨が降ってきてしまい、どうなることかと思いましたが、雨もすぐに上がり無事に開催できました。


恒例の盆踊りに始まり、今年は身長150センチ前後の職員限定で女神輿!!!


なんだか、かわいかったです(^_-)
2013/06/17 やる気満々
仕事前の1コマ

地域包括の看護師さんと事務さん!!!

仕事前の体操ですか? 

やる気満々です(^_-) 
2013/06/11 歌謡ショー①
昨日、またまたまたディサービスにて歌謡ショーが開催されました。

この、歌謡ショーほんとに楽しいです(^o^)

たまたま来ていた利用者様のご家族もご覧になって、笑っていました(^◇^)

今回の登場人物なのですが、だんだんわからない感じに・・・(^_^;)

左上 : ピンクレディー
右上 : ????
左下 : テレサ・テン
右下 : にしきのあきら???

ピンクレディーはすぐにわかりますよね?

テレサ・テンも授業参観にきたお母さんのようですが、100歩譲ってわかります。

にしきのあきらは、ただのロボットのような・・・
まぁ、にしきのあきらは予定にない飛び入り参加で即席のようです・・・(^_^;)

右上のセーラー服の女性は???

ものまねではなかったようです。
徳永英明を歌ってました。



2013/06/11 歌謡ショー②
歌謡ショーのおおとりはこのかた!!!!!

チャップリンではありませんよ!

ピンキーとキラーズ!!!!

スクープです。
決めポーズで帽子を取るつもりが、勢い余って髪の毛まで取ってしまった(^_^;)
それを見て慌てる司会者!!!

おおとりに相応しい小ネタでした。
2013/05/23 かずさ連 訪問
昨日、かずさ連合会の方々が訪問に来てくださいました。

皆さんが知っている曲に合わせて、踊りを披露してくださり、衣装も目を張るものばかりで 皆さん笑顔で手拍子を打ちながら口ずさんで、とても楽しそうでした。

ボランティアで来てくださってた方も、ノリノリで後ろのほうで一緒に踊っていました(^_-)

あ~あ~
その写真も撮ればよかった・・・(*_*)
2013/04/22 ものまね
更新がご無沙汰になってしまいました(^_^;)

少し前のことになってしまうのですが、ディサービスで面白いことをやっていたので、写真を撮りにお邪魔しました。

内容はタイトルにもなっている通り、ものまねです。

みなさんは、誰のものまねをしているかわかりますか?????

まず・・・

左上→森昌子
右上→アグネス・チャン
左下→欧陽菲菲
右下→尾崎紀世彦

似てますか???????

 

2013/01/15 雪です(#^.^#)
みなさん!

とっても、とっても遅くなってしまいましたが・・・


あけましておめでとうございますm(__)m




そして、そして雪です。

ココ、木更津の波岡の家でも雪がつもりました(*^^)v



とゆうことで、毎年恒例の職員による雪だるまが作られました。



今年は顔なしの雪だるまになってしまっていたので、包括の看護師さんが顔を作ってくれました。



私がカメラを手に歩いていると、利用者様が「ほら!みて」と指さして教えてくれましたよ(^o^)丿